CORE SERVICE

[コープデリバリーサービス事業]

役員メッセージ

配送品質を支える
“デリバリースマイル”が、
事業の可能性を大きく広げます。

約20年の実績を持つ「食の個人宅配」は、 生協さまから常に「配送品質」におけるトップランクの評価をいただいています。 今後は時代のニーズを捉えながら、コープデリバリーサービス事業の充実と拡充をテーマに、さらなる伸長を目指します。

staff
定着率向上と女性活躍で
コープデリバリーサービス事業を充実
お客さまの大半が主婦であるコープデリバリーサービス事業において、女性スタッフはお客さまに安心感を与える要因の一つといえます。 反面、力仕事でもある配送スタッフの負荷は高く、男女問わず離職や残業の原因になっていました。 そこで2017年に「分業化」を導入し、配送スタッフの業務から荷物の積み込みや事務処理などを切り離すこととしました。
これにより、生産効率が向上しただけでなく、女性社員比率、社員の定着率ともに大きく向上。 きめ細かい気遣いやコミュニケーション能力の高い女性スタッフが増えてきたことで、「食の宅配」で培った実績を生かし、 幅広い業務にチャレンジできる基盤が整ってきました。今後はコープデリバリー業務はもちろん、様々なデリバリー業務の受託を視野に入れ、事業の充実を図っていきます。
「営業専任」の立ち上げにより
さらなる事業の拡充へ
一方、多彩な事業を手掛ける生協さまには、個人宅配サービスという枠を越え、新規会員を獲得する営業の部署であったり、 介護福祉事業を手掛ける部署などがあります。今後はコープデリバリーサービス事業で得た生協さまとの信頼関係を糧に、 幅広い事業にも参画できる基盤を整えていきます。 その第一歩として「営業専任」のスタッフを新たに配置。 生協さまの新規会員獲得業務の受託を目指すとともに、個人宅配サービス以外の業務の受託を目指す営業活動も展開し、事業拡充を図ります。
物流の全域をサポートするトランコムグループ

コープデリバリーサービス事業のポイント

〝デリバリー・スマイル〟を
実現するために、
トランコムDSは多彩な活動を
実施しています。

より安全に!より確実に!そして笑顔で!
safety より安全に!
車輌マスターによる日常的な車両整備の徹底をはじめ、各事業所には専任の安全推進委員を配置し、 当社独自の教育システムに従い安全運転指導を行っています。
また全車輌には運行記録が管理できるデジタルタコグラフを、 また教育車輌へはドライブレコーダを搭載し、実際の走行結果・映像を分析し、 危険予知訓練をはじめ日々の安全運転に対する知識・意識・技術の向上に努めています。
staff
quality より確実に!
トランコムDSでは、現場の改善活動を推進・管理する事業推進グループを設置し、 改善活動が継続的に行われる環境づくりを図るとともに、日々の業務の中で常に「改善」を意識し、 物流現場を改善し続ける企業風土の確立を目指しています。
またさらに、社内独自の研修制度確立により、業務品質の向上と顧客要望・課題を達成する 組織力強化を図り「顧客満足度向上」を目指しています。
staff
smile そして笑顔で!
モノではなく「信頼」と「笑顔」を運び、お届けすること。それがトランコムDSの強みであり、業務の指針です。 ドライバーは単に配送業務のみの技術を学ぶのではなく、コミュニケーション能力や人間力を磨き、 常に信頼される立ち振る舞いを実践しています。
商品を発送されるお客さまの想いを確実にお届けし、 お受け取りになる会員さまの安心・信頼を高めるために、これからもデリバリー・スマイルをお約束します。
staff
  • staff
  • staff
  • staff
お問合せはこちら
top